無形固定資産を償却する際の仕訳

問題 <無形固定資産を償却する際の仕訳>

決算につき、当期首に取得した特許権1,600円を8年で償却する。

<答え>
借 方金 額貸 方金 額
特許権償却200特許権200

決算時の無形固定資産の償却は、残存価額がゼロの定額法で償却し、直接法で処理します

償却期間は問題文に指示があります。(のれんは最長償却期間20 年など、資産の種類によって償却期間は異なります。このあたりは税法の関係で、実務上の処理は会社によって若干異なりますが、問題文通りに処理すれば試験はOKです)

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簿記2級を取得し、現在簿記1級を勉強中。
学んだことを忘れないようにここでまとめてます。
普段は、会社で経理をしながら、経理・簿記関係の情報を発信。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

タップできるもくじ