理論問題-企業会計原則-1(一般原則、7つの原則)

タップできるもくじ

一般原則

一.真実性の原則

企業会計は、企業の(     )に関して、真実な報告を提供するものでなければならない。

答はこちら

財政状態及び経営成績

二.正規の簿記の原則

企業会計は、すべての取引につき、正規の簿記の原則に従って、正確な(    )を作成しなければならない。

答はこちら

会計帳簿

三.資本・利益区別の原則

資本取引と損益取引とを明瞭に区別し、特に(   )と(   )とを混同してはならない。

答はこちら

資本剰余金と利益剰余金

四.明瞭性の原則

企業会計は、財務諸表によって、(    )に対し必要な会計事実を明瞭に表示し、企業の状況に関する判断を誤らせないようにしなければならない。

答はこちら

利害関係者

五.継続性の原則

企業会計は、その処理の(   )及び(   )を毎期継続して適用し、みだりにこれを変更してはならない。

答はこちら

原則及び手続

六.保守主義の原則

企業の財政に不利な影響を及ぼす可能性がある場合には、これに備えて適当に(    )をしなければならない。

答はこちら

健全な会計処理

七.単一性の原則

株主総会提出のため、(     )のため、租税目的のため等種々の目的のために異なる形式の財務諸表を作成する必要がある場合、それらの内容は、信頼しうる会計記録に基づいて作成されたものであって、政策の考慮のために(     )をゆがめてはならない。

答はこちら

信用目的、事実の真実な表示

次の問題へ–>>

今回の理論問題のポイント

この簿記1級の理論問題における要点を解説するため、各原則の概念を簡潔に説明します。

一. 真実性の原則

企業会計は、企業の財務活動に関して、実際の事態を正確に反映した報告を提供する必要があります。これは、財務諸表が客観的であり、企業の真の経済的状況を表していることを意味します。

二. 正規の簿記の原則

企業会計は、全ての取引を公式の記録方法に従って正確に記録する必要があります。これにより、財務諸表の一貫性と比較可能性が保証されます。

三. 資本・利益区別の原則

資本取引と損益取引は明確に区別されるべきです。これは、資本の増減と、事業活動による利益や損失を混同しないようにするためです。

四. 明瞭性の原則

財務諸表は、利害関係者に必要な会計情報を明確かつ理解しやすい形で提供する必要があります。これにより、適切な意思決定が促進されます。

五. 継続性の原則

会計処理の基本的な方法や方針は、時期を跨いで一貫して適用されるべきです。この原則は、財務情報の一貫性と比較可能性を保証することを目的としています。

六. 保守主義の原則

潜在的な損失や不確実性に対処するために、企業は適切に慎重な会計処理を行う必要があります。これは、リスクに対する備えとして機能します。

七. 単一性の原則

異なる目的で複数の財務諸表を作成する必要がある場合でも、それらの諸表は信頼できる会計記録に基づいて一貫して作成されるべきです。政策上の理由で情報を歪めてはなりません。

これらの原則は、企業会計の信頼性と透明性を確保し、利害関係者が適切な判断を下せるようにするための基礎を形成します。

おすすめ 通信講座 ランキング

第1位:

お金と時間を節約したい人へ
公式サイト

第2位:

紙のテキストがいい人へ
公式サイト

第3位:

従来型のスクールがいい人へ
公式サイト

各講座の比較ページへ

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簿記2級を取得し、現在簿記1級を勉強中。
学んだことを忘れないようにここでまとめてます。
普段は、会社で経理をしながら、経理・簿記関係の情報を発信。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

タップできるもくじ