スタディングの簿記1級講座は紙のテキストがないのに大丈夫?

スタディングの簿記1級は紙のテキストがないのに大丈夫?

スタディングで合格できるのかについて、まとめていきたいと思います。

(スタディングは、今、無料会員登録するだけで10%OFFになるキャンペーンしてます↓↓)

タップできるもくじ

紙がないスタディングの画面の様子

の問題、解答の画面の例は以下の通りです。

その他、下のような「メモ」「画面分割」「電卓」などのスマホだけで学習できるための機能は一通りついてます!!

紙があった方がいい場合と悪い場合を整理してみる

簿記1級を勉強するのに紙のテキストがある場合とスマホなど紙がない場合の違いは、大きく分けて以下の3つです。

  1. 学習のしやすさ

紙のテキストは、スマホやタブレットなどに比べて見やすく、書き込みやすいというメリットがあります。そのため、初心者や苦手な分野を克服したい人には紙のテキストがおすすめです。

  1. 学習の継続性

スマホやタブレットは、紙のテキストに比べて場所を選ばず勉強できるというメリットがあります。そのため、通勤や通学中、休憩時間などスキマ時間を使って勉強したい人にはスマホやタブレットがおすすめです。

  1. 学習費用

印刷代などの関係で、スマホやタブレットは、紙のテキストに比べて安価というメリットがあります。そのため、コストを抑えて勉強したい人にはスマホやタブレットがおすすめです。

紙のテキストのデメリットとしては、以下の点が挙げられます。

  • 紙のテキストは、スマホやタブレットなどに比べてかさばります。そのため、持ち運びに不便な場合があります。
  • 紙のテキストは、スマホやタブレットなどに比べて劣化しやすいです。そのため、長期間使用するには、丁寧に扱う必要があります。

スタディングでは紙がないのにどうやって勉強する?

では紙のテキストがない代わりにスマホやタブレットなどで学習することが基本となっています

問題も選択方式の問題から難易度別の問題を自動的に出してくれる形になり、同じ問題を何度も繰り返しとくという非効率なやり方ではありません

また、計算問題などで電卓が必要な時も電卓アプリが起動できるので計算も簡単にできます。

机の上にテキスト、電卓、ノートを広げて常に集中できる環境が作れる人は少ないでしょうから、スタディングのようなどこでも勉強できるスタイルはとても便利です。

公式サイト 

実際使った感想~記憶の定着、勉強のしやすさ、個人的な相性も大きく影響する~

間違ったところを繰り返し出してくれたり、苦手なところを重点的に取材されるので、記憶の定着も効率的です。

テキストを持たなくてもいいので、満員電車の中でも勉強出来ます。

ただ、やはり紙でないと見づらい・頭に入らないという方には向いてないのは相性的に仕方ないと思います。

ただ、どのようなやり方でも勉強時間が不足するので、隙間時間を使えるテキストなしのスタディングの方が勉強は進む

テキストリの方が記憶の定着が進むという意見もありますが、実際問題は勉強時間をいかに確保するかが問題になってくると思います。

そうした中で紙のテキストを利用する人も、スマホなどで学習するのを追加する方が勉強時間の確保につながりによって記憶の定着も上がると思います。

スタディングの簿記1級の内容

講座・コースの概要

コース名簿記1級合格コース
税込価格64,900円
講義数167回
(1回20~40分と短め)
講義形式ストリーミング、ダウンロード可能
通常、1.5倍、2倍速倍速再生可能
教育訓練給付なし
質問対応1回1,100円の有料対応
教材WEBテキスト、スマート問題集、トレーニング、答練4回、模試試験1回
期間最大1.5年
スマホ対応OK
勉強仲間づくり勉強仲間(SNS)機能あり

合格率

一般的に簿記1級の合格率は10%程度と言われています。スタディングの合格率は公式ホームページでは記載がないようですが、16名以上の合格者の声が掲載されており、ある程度の合格率はありそうです。

目安とされる勉強時間

公式サイトでは下記の様に400~600時間と記載があるのでその程度だと思われます

簿記1級合格のために必要な勉強時間は、講座を利用する場合で400~600時間程度といわれています。

スタディング公式サイト https://studying.jp/boki/about-more/lv1_strategy.html より

まとめ:スタディングで合格できるの?

とりあえず、無料体験からはじめよう

他の簿記の通信講座ではないスタイルなので、一度まず無料体験からスタートしてみたらどうでしょうか?無料でテスト体験してみて、自分に合えばそのまま受講したらいいと思いますし、合わなければ他の口座をお勧めします

オンライン講座で無料お試しができるという事は、多くのスクールがお金を払わないと講座の全体像が見えないのに対して、お金を払う前に見え範囲が広く後悔する確率が少なくなります

ただでさえ高い受講料、安心して購入できます。

\ メールアドレスだけですぐ登録出来ます! /

タップできるもくじ