簿記1級の活かせる仕事とは?

簿記1級は、財務会計・原価計算・管理会計の知識を習得でき、簿記の資格の中ではトップクラスです。

この資格を取得すれば、どんな仕事ができるのか、調べてみました。

タップできるもくじ

転職サイトを簿記1級で検索して出てくる仕事

資格を使える仕事を考える時、転職サイトの募集で「簿記1級」が必要とされている求人をみるのが分かりやすいと思います。

リクナビ、マイナビでの検索例を挙げます。

リクナビマイナビ
1番目税理士事務所大手企業経理
2番目経理事務総合職
3番目財務コンサルタント経理
4番目経理経理事務
5番目会計事務所情報システム
6番目営業企画経理
7番目会計・経理会計事務所
8番目経理・法務営業
9番目経理事務講師
10番目税理士アシスタント事務系総合職

経理、会計・税理士事務所などが多くなっており、事務職が多いですね。

簿記1級が求められる仕事の例と内容

中小企業の経理管理職クラス

税理士・公認会計士を除けば、日本全国の簿記1級の取得人数では中小企業の管理職が一番多いのではないでしょうか。

日々の仕訳以外に会社全体の経営意思決定などに関わる判断が必要な仕事です。

中、大企業の経理職

零細・小企業より中規模、大企業で求めれることが多いです。

簿記2級は小中規模で求められます。

経理以外の総務・人事・企画職

経理以外にも総務・人事・企画などがあります。これらの業務では特に提案、分析という面で使われているようです。

会計事務所、税理士事務所、監査法人

求人募集を見ていると、税理士の科目合格者などの場合もありますが、簿記1級が求められる事が多いです。

これは、簿記1級に合格すると、税理士試験の受験資格が得られるため、公認会計士や税理士などの国家資格への登竜門とされているからです。

また、監査法人の監査業務などでも活躍できます。

経営や事業計画立案のコンサルティング、その他

簿記1級に合格すると経営全般が理解できるため各種コンサルティングには有利な仕事と言えます。

また、システムエンジニアや製造業の各部門など経理以外にも幅広い職種で必要とされています。

金融機関への就職

簿記1級の資格は、金融機関での就職にも有利です。銀行などの金融機関では、融資審査や貸出先の財務分析など、簿記1級で習得した知識を活かした業務を担当することができます。

社内で在籍中に簿記1級を取得したら有利な例

簿記1級の年収はいくら?どれくらい上がるの?」でもふれていますが、転職だけでなく、会社在籍中でも資格手当が増えるなどのメリットがあります。

会社や業種によりますが、1~2万円前後増えるケースが多いようです。

業種簿記の資格手当の例
介護1級:10,000円・2級:7,000円・3級:3,000円
建築1級:10,000円
税理士事務所2級:10,000円、1級:20,000円、税理士科目1科目:20,000円
SE1級 20,000円、2級 10,000円

まとめ

以上のように、簿記1級の資格を持っていることで、企業の経理や金融機関での就職、会計士や税理士を目指すなど、幅広いキャリアパスを選択することができます。

簿記1級が活かせる転職ならこの転職サイトがおすすめ!

簿記の資格を取得して転職を考えているなら、経理などのバックオフィスのみ扱う、転職決定率No.1のMS-Japanが便利です。

MS-Japanとは

MS-Japanは、東証一部上場で、経理・財務・人事・総務・法務・会計事務所・弁護士・公認会計士・税理士などに特化した転職サイトです。

転職の実績もすごく、創業より29年間で、のべ2万人以上が、このサイトから転職。

さらに、いい転職サイトだなと思える理由は

  1. 業界最大級の求人数(多くから選べる)
  2. 幅広い給与水準の会社がある(年収300万~700万が81%)

などで、総務・経理の経験者なら自分にあう求人が見つかる確率が高いと思うから。

(ポイントは「年収が低くても休みが多い」、「休みはいらないから高年収」など、人それぞれの大切にしたい項目で企業を探せる、という点)

将来転職の可能性があるなら、一度ログインしてどんな求人が見ることをオススメします。(無料でログイン出来ます)

\無料1分で登録できます!/

おすすめ 通信講座 ランキング

第1位:

お金と時間を節約したい人へ
公式サイト

第2位:

紙のテキストがいい人へ
公式サイト

第3位:

従来型のスクールがいい人へ
公式サイト

各講座の比較ページへ

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簿記2級を取得し、現在簿記1級を勉強中。
学んだことを忘れないようにここでまとめてます。
普段は、会社で経理をしながら、経理・簿記関係の情報を発信。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

タップできるもくじ