日商簿記1級合格のためのオススメ電卓7選

今回は日商簿記合格のためのお勧め電卓を書いていきます。

1.2点で合格するかどうか大きな分かれ目。

電卓選びも、とても大切です

手の大きさや好み、計算のやり方も人によって異なるため自分に合った電卓を選びましょう。

同じように参考書についてもオススメを「日商簿記1級合格のためのおすすめ参考書」にまとめましたのでよかったらご覧ください。

電卓選びのポイント

1.数字などの各キーの配列

カシオ式配列シャープ式配列 が大きく電卓の二つの配列であります。

どちらのやり方は好みかによってまず大きく二つに分かれると思います。

良い悪いというよりも慣れや使い勝手の良い方を選びましょう。

2.液晶画面の角度の調整(チルトディスプレイ機能)

電卓を使う場所の照明の具合によって、反射で画面が見えないことがあります。

画面の角度の調整をできるタイプ、できないタイプを考えて選ぶのも 大切だと思います。

3.キーの幅や高さ(深さ)

手や指の長さなどの体の特徴によってキーの深さやキーの大きさ キーピッチなどが大切となります。

指や手の大きさを考えずに買うと、2回打ったり打ち間違いのもとになります

手のひらにおさまり、打ちやすい大きさのものを選びましょう

4.桁数は12桁以上

10桁では少ないです。12桁以上で選びましょう。

5.滑り止め機能・固定機能

手の位置と電卓の位置を固定しないとブラインドタッチの邪魔になります。

滑り止めがついていないと手と電卓の距離が定まりません。

同様に、傾いたりぐらついたりするのを避けるため、スタンド機能とか電卓の位置決め機能も大切です。

6.M機能、GT機能

先ほどの12桁以上ならほとんどついている機能ですがM(メモリ)やGT(グランドトータル)機能はあるとスピードアップが図れます。

こういった電卓選びのポイントをもとに、各社の主な電卓を集めてみました。電卓選びの参考にしてもらえればと思います。

現在 電卓のメーカーシェアとしては、1位カシオ、2位シャープ、3位キャノン の順となると思いますので、その順に主だった商品を並べていきます。

人によって手の大きさやデザインの好みが違うと思いますので、順番はあくまでメーカーシェア順という形でおすすめ順というわけではありません。

一緒に戦う同士です。好きなものを選びましょう。

そもそもの電卓の使い方について

電卓を買うと、細かい字の説明書のようなものがありますが、正直分かりづらいです。

個人的には、下の「世界一やさしい電卓の教科書」がわかりやすくオススメです。

これを読んで電卓の使い方、”使いこなす方法”を理解するのが業務の効率化につながると思います。

この本がいいのは、

  • カシオ、シャープなどの特徴ごとの電卓の選び方
  • ”M+””MC”RM”などの電卓の使い方
  • 仕訳ごとに例を挙げて電卓をどう使えば早く正確に計算できるか(減価償却計算や製造間接費の配賦など)

などが書いてある点です。

日商簿記合格のためのオススメ電卓7選

カシオ 「JS-20WK-MBK-N」ジャストタイプ 12桁

メーカー名:カシオ

型番:JS-20WK-MBK-N

特徴:

・プロ仕様の決定版「本格実務電卓」 検算機能搭載 グリーン購入法適合 ジャストタイプ 12桁 ブラック

・安心してお使える5年間製品保証の対象モデル

・押しやすさ、重量感、押し間違いの無さ などが人気のモデル

カシオ 「DS-20DB-N」 デスクタイプ 12桁

メーカー名:カシオ

型番:DS-20DB-N

特徴:

・プロ仕様の決定版「本格実務電卓」 日数&時間計算機能搭載 グリーン購入法適合 デスクタイプ 12桁

・知り合いの会計事務所でもつかってます。

・キーの打感、静音性は上位機ならではですね。

・メーカー保証期間は5年モデル。本体がフラットにもかかわらず、液晶に角度がついており、見やすいです。

カシオ CASIO プレミアム電卓 12桁 ブラック S100

メーカー名:カシオ

型番:S100

特徴:

・値段は高い。しかし、持っている人の満足度は高い。

・使用感や操作感がいいのはもちろんデザイン性が他の電卓とは全く異なるようです。

シャープ 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X

メーカー名:シャープ

型番:EL-N942X

特徴:

・定番のデザインに操作性。

・使用した人は安心感がある様子です

・音が静か。

シャープ 「CS-S952X」実務電卓 セミデスクトップタイプ

メーカー名:シャープ

型番:CS-S952X

特徴:

・電卓 12桁 ライトピンク ジャストタイプ

・大きなキーが押しやすい。

・液晶がでかくて見やすい。

シャープ 「EL-N732KX」実務電卓 グリーン購入法適合モデル ナイスサイズタイプ 12桁

メーカー名:シャープ

型番:EL-N732K

特徴:

・実務電卓 グリーン購入法適合モデル ナイスサイズタイプ

・値段が安くて、本体が軽くて、キーが軽いので私も使っています

キヤノン「BS-2200TG」 プロ仕様電卓

メーカー名:キヤノン

型番:BS-2200TG

特徴:

・実務電卓 グリーン購入法適合モデル ナイスサイズタイプ

・キャノン好きの方にオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました