委託販売①の仕訳・会計処理方法について

問題 <委託販売>

次の一連の取引の仕訳をしなさい。なお、売上原価の算定は期末に一括して行う。

(1) 商品120,000円を仕入れ、代金は掛けとした。

(2) 商品50,000円を委託先に積送した。

(3) 受託者から売上報告として仕切精算書(総売上高70,000円)が送付されてきた。

<答え>  
借 方金 額貸 方金 額
(1)仕入120,000買掛金120,000
(2)積送品50,000仕入50,000
(3)売掛金70,000積送品売上70,000

委託販売とは、自社商品の販売を他社にお願いする方法をいい、委託した人を委託者、委託された人を受託者といいます。

委託販売の処理は、2種類あり、対象勘定法と手許商品区分法があります。このサイトでは、試験で出る確率が高い手許商品区分法を扱います。

手許商品区分法とは、発送した商品を仕入れと区別し、積送品勘定に振り替える方法です。(上記の(2)がその仕訳です)

その積送品での売上は積送品売上と一般売上と区別されます。

委託販売では、委託した部分を積送品勘定で処理する。

関連問題へのリンク

その他の問題は「予約販売の仕訳]」、「試用販売」、「未着品販売の仕訳」、「受託販売の仕訳」など。

理論問題は「企業会計原則

おすすめ 通信講座 ランキング

第1位:

お金と時間を節約したい人へ
公式サイト

第2位:

紙のテキストがいい人へ
公式サイト

第3位:

従来型のスクールがいい人へ
公式サイト

各講座の比較ページへ

あわせて読みたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

簿記2級を取得し、現在簿記1級を勉強中。
学んだことを忘れないようにここでまとめてます。
普段は、会社で経理をしながら、経理・簿記関係の情報を発信。
Twitterもやってますので良かったらフォローお願いします。

タップできるもくじ